テセウスの船/さつきが怖い!犯人か共犯者か?動機と松尾の証言は?

"テセウスの船"とは?意味と由来を簡単に!ドラマの内容とタイトル
 
小学校で教師をしていた木村さつき(麻生祐未)。
いい人そうに見えました。

今は、かつての加藤みきおを引き取り、
木村みきお(安藤政信)となった息子の母。

村田藍と名乗り、みきおの内縁の妻となっている
鈴の義理の母にあたる。
 
 
その、31年後の木村さつきが怖い!

なぜ、ここまで怖いのかを、考察してみました。

※ネタバレが含まれますので、
ネタバレを見たくない方は先に進まないでください。

 
Sponsored Link

目次

テセウスの船/さつきが怖い!松尾の証言は?

松尾紀子は旧姓・佐々木紀子(芦名星)。
 
 
かつて木村さつきの実家、
木村メッキ工場でパートをしていた。

そして新聞配達員の長谷川翼(竜星 涼)の婚約者だった
 
 
佐々木紀子は、長谷川翼から、
メッキ工場から青酸カリを持ってくるように命じられていた。

最初は断った紀子だったが、結局、青酸カリを持ってくる。
 
 
三島明音ちゃんの事件。
実行犯は長谷川翼だった。

だが、翼は「明音ちゃんの命を奪うことはできなかった」と言っていた。
誰かに命じられていたのだ。
 
 
そして、明音ちゃんの命を奪うことに失敗した翼は、
あの青酸カリを使って、自ら命を絶った。
 
 
残りの青酸カリは、いくら探しても見つからなかった。
 
 
生きる希望を失った佐々木典子は、
自害しようと思い、山の中に入って行った。

その時に、刑事の金丸が誰かと会っているのを見かける。
 
 
木の陰からで、吹雪いてもいたため、犯人の顔は見えない。
 
 
だが犯人は、未来が分かるノートを拾ったと言っていた。

心が逮捕される時に捨てた、由紀のノートだ。
 
 
その拾った場所(谷)をのぞき込んだ金丸を、
犯人が突き落とした。

 
 
恐ろしくなった佐々木紀子は、急いで山を下り、
音臼村を出て行った。

テセウスの船/さつきが怖い!松尾の命を奪う

さつきは、「松尾」という人物が、文吾の無罪を証明する為の
証言をすることを、心が連絡していた鈴から聞き出す。

そして、何としてもそれを阻止しようとする。
 
 
村田藍と名乗っている鈴が
「佐野鈴」だということをバラすと、鈴をおどす。

名前と顔を変えて、しかも事件の被害者の子供を身ごもり、
夫をだまし続けている。

マスコミが飛びつきそうなネタだ。
と言う。
 
 
鈴に松尾紀子のところに、
毒入りの芋ようかんを土産として持って行かせる。

さらに鈴には薬を飲むように言う。
 
 
やむを得ずさつきに従った鈴。
 
 
松尾紀子のところにはすでに心が訪れていた。
 
 
松尾は犯人として思い当たる人物がいるという。
その人物の名前を言おうとした時、

鈴は薬を飲んでたおれ、心が病院に付き添う。
 
 
心と鈴がいなくなった松尾の家。

そこに、さつきが訪れる。

そして、鈴がおきっぱなしにしていた、
あの芋ようかんを差し出す。
 
 
松尾紀子は亡くなり、さつきは命はとりとめた。

テセウスの船/さつきが怖い!犯人か共犯者か?動機は?

さつきは自分の命もかけて、松尾紀子の証言をやめさせようとした。

さつきがそこまでするには、

1.さつき自身が犯人
2.さつきは共犯者。
3.犯人をかばっている。

しかない。
 
 
さつきが訪ねてきた時に、
松尾紀子は驚いてはいたものの、

証言を止めるよう勧めるさつきと、普通に話はしていた。
 
 
つまり、さつきは、松尾紀子の「心当たりがある」犯人とは別人だ。
 
 
となると上の1.は崩れる。
残るは2.と3.

 
 
命がけで、さつきが守るとすると、
相手は息子のみきお。
 
 
さつきはみきおの共犯か、もしくは、みきおをかばっている。

 
Sponsored Link

テセウスの船/さつきが怖い!犯人か共犯者か?動機と松尾の証言は? まとめ

あまりに怖い人間に変わってしまった、さつき先生。
鈴の近くに、二人がいることが、余計に恐怖です。

重要な証人を失ってしまった心は、
文吾の冤罪(えんざい)を晴らすことができるのか?

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
テセウスの船ネタバレ!犯人は加藤みきお?動機とドラマのキャスト
テセウスの船/原作あらすじネタバレ!ドラマ登場人物と結末と犯人は?
“テセウスの船”とは?意味と由来を簡単に!ドラマの内容とタイトル
テセウスの船/車椅子の男(安藤政信)は木村ミキオ!真犯人と鈴の妊娠
テセウスの船/金丸刑事は味方?手を見つめ何に気づいた?相棒は?
テセウスの船/ノートと免許証を拾ったのは誰?オレンジジュースは犯人か
テセウスの船/計画?ノートパソコン(ワープロ?)の真犯人ネタバレ
テセウスの船ネタバレ!犯人は木村ミキオ?加藤信也と加藤みきおの関係
テセウスの船/上野樹里の衣装!ニットやワンピース・バッグにジャケット
ニッポンノワールは漫画が原作?[1話~最終回]あらすじネタバレと出演者
「あなたの番です」の相関図やキャスト!あらすじと犯人!放送期間は?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次