炎鵬(えんほう)と舞の海を比較!得意技や決まり手!身長に体脂肪率

炎鵬(えんほう)と舞の海を比較!得意技や決まり手!身長に体脂肪率

どちらも小柄な力士、 炎鵬(えんほう)と、
現在はキャスターなどで活躍されている元関取の舞の海さん。

小さな体で、大きな力士を倒してしまう姿が、
圧巻ですね!

その、得意技や決まり手、身長や体重、
体脂肪率などを比較してみました。
 
Sponsored Link

目次

炎鵬(えんほう)と舞の海を比較!身長や体重、体脂肪率

炎鵬(えんほう)の身長や体重、体脂肪率

身長 168cm
体重 99kg

2019年4月には100kgまで増やすことができました。

体脂肪率は不明でした。

※体脂肪率に関しては、下に後述します。

舞の海の身長や体重、体脂肪率

身長 171cm
体重 101kg

身長は、炎鵬(えんほう)より3cm高いのですが、
実はこれ、理由があります。
 
 
お相撲さんになるには「新弟子検査」というのを突破しないといけません。
そこには、体格も含まれています。

当時の「新弟子検査」は
身長173cm以上、体重75kg以上でした。

(現在は身長167cm以上、体重67kg以上)
 
 
新弟子検査で、身長が4cmほど足らず
落ちてしまった舞の海さん。

苦肉の策で、頭皮にシリコンを入れ、2度目の新弟子検査にのぞみました。
ただこれは、ものすごい激痛なんだそうです。

検査の際も涙を流して順番を待っていたそうです。
 
 
舞の海さんは、合格後のインタビューで

「小柄でも相撲をやりたい人間がいる。見逃してくれたというより、
真剣な気持ちをくんでくれたんだと
思います」と語っていたそうです。
 
 
体脂肪率はやはり不明でした。

※体脂肪率に関しては、下に後述します。
 
Sponsored Link

炎鵬(えんほう)と舞の海を比較!得意技や決まり手!

炎鵬(えんほう)の得意技や決まり手!

炎鵬(えんほう)の得意技

「ひねり王子」とのあだ名がつくほど、ひねりが得意技。

ひねりであれば左右どちらからも、
また上手でも下手でもどちらからでも

繰り出せます。
 
 
ひたすら動いて、横から崩すのが特徴です。

炎鵬(えんほう)の決まり手!

日本相撲協会による過去6場所の取組結果の決まり手は

下手投げ:19%
寄り切り:19%
押し出し:12%
その他:50%

舞の海の得意技や決まり手!

舞の海の得意技

左四つ・下手投げ

また「技のデパート」というあだ名もありました。

舞の海の決まり手

日本相撲協会による最終6場所の取組結果の決まり手は

下手投げ:38%
送り出し:14%
切り返し:12%
その他:36%

力士の体脂肪率

体脂肪率はBMIとは違います。
BMIは単純に身長と体重で計算するもの。

体脂肪率は体重の中の何パーセントが脂肪かを調べるものです。
 
 
2013年に日本相撲協会で、幕内力士25名の体脂肪率を調べたそうです。
毎年行われているわけではないようです。

調査に使われたのは、慶應義塾大学スポーツ医学センターの、
ものすごく高額な機器。
 
 
結果は

1位 日馬富士 23%
2位 松鳳山 24%
3位 妙技龍 25%

白鵬は29%
 
 
逆に体脂肪率が高かったのは、

1位 碧山39%
2位 魁聖 38.9%
3位 舛ノ山 38%。

 
 
平均体脂肪率は32.5%だったそうです。
 
 
「お相撲さんの体は筋肉で出来ている」と聞いていたのですが、
意外に多い(?)
 
 
ちなみに一般の男性の体脂肪率は以下

炎鵬(えんほう)と舞の海を比較!得意技や決まり手!身長に体脂肪率
 
 
一般女性の体脂肪率は以下

炎鵬(えんほう)と舞の海を比較!得意技や決まり手!身長に体脂肪率
 
 
ですが、そもそもお相撲さんと一般人では、全く体の大きさが違います。
一般人で、一見、痩せ気味の方でも、体脂肪率が高いという方も多いと思います。
 
 
例えば160 kg のお相撲さんで体脂肪率が30%だとすると

筋肉は単純計算で

160 kg X 70% = 112 kg

(もちろん骨とかも含まれますが…)
 
 
112 kg もの筋肉を持っているんです!
 
 
また、お相撲さんにとって体重を増やすことが
大事な仕事
である理由としては、

・立ち合いに当たり負けして吹っ飛ばされないように
・投げ技をくらって腰が浮かないように
・押し出されたり寄り切られないように

などがあります。

もちろん脂肪だけではダメですが、
脂肪だけでもあった方が、得なんです。

炎鵬(えんほう)と舞の海を比較!得意技や決まり手!身長に体脂肪率 まとめ

体の小さい力士は、やはり体に負担がかかるため、
怪我が多いと言われます。

怪我に気をつけ、長く活躍してほしいですね。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
Sponsored Link

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
千代丸(相撲)はコロナ陰性!蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは?発熱で休場は?
徳勝龍が幕尻で初優勝!好感度大のインタビュー!涙と笑いの名言集
正代と徳勝龍を比較!力士への道とエピソード!相撲の特徴や技
正代(しょうだい)は苗字!祖母・おばあちゃんは正代正代(まさよ)!
徳勝龍は結婚してる?奥さんや家族!兄弟や中学や高校と大学は?
貴景勝がかわいいと評判!性格や兄弟は?双子との噂も!彼女はいる?
貴ノ富士(たかよしとし改名)の成績!納谷に勝ち貴源治と兄弟優勝!
貴源治(幕内)は貴ノ富士と双子のハーフ?父や母や出身中学!彼女は?
御嶽海が怪我で休場か?5連勝後の初黒星!6日目トップを走るのは?
稀勢の里の引退後は?相撲部屋は持てる?元力士の第二の人生は?
サニブラウン・ハキームは日本選手!父親や母や兄弟!英語力は?
久保建英の父や母!親の仕事や祖父は?小さい頃や生い立ちと経歴!
白血病から復帰したスポーツ選手やアスリート!有名人と治療期間は?
紀平梨花と本田真凜は似てる?どっちがかわいい?技術や実力は?
野田樹潤(F3)はキャミソールが可愛い中学生!実力や成績と海外の反応!
望月慎太郎の出身地や小学校!両親や兄弟に中学校!IMGはいつから?
貴源治(幕内)は貴ノ富士と双子のハーフ?父や母や出身中学!彼女は?
貴ノ富士(たかよしとし改名)の成績!納谷に勝ち貴源治と兄弟優勝!
金栗四三「いだてん」の海外の反応は?世界記録やメダルと功績は?
小出義雄監督(マラソン)の功績と名言!育てた選手と成績!その育成術
巨人の監督には外様がいない!純血の生え抜き以外はだめな縛りとは?
ラグビーワールドカップをテレビ観戦!放送局と対戦表に試合日程・時間
ラグビーのポジションの特徴や役割と背番号!適性や体格と性格は?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次