インハンド(山下智久主演)の意味や義手の理由は?原作のあらすじネタバレ

インハンド(山下智久主演)の意味や義手の理由は?原作のあらすじネタバレ

朱戸アオさんの人気漫画『インハンド 紐倉博士とまじめな右腕』
がドラマ化されました!

一作目は『ネメシスの杖』です。

ところでインハンドの意味や、なぜ義手になったのか
気になりますよね?

そして、1話目から出てくる『ネメシスの杖』のあらすじも!
 
Sponsored Link

目次

インハンド(山下智久主演)のかんたんな紹介

紐倉 哲(ひもくら てつ)(山下智久)は寄生虫学者

植物園を改造した自宅兼研究室に引きこもり、
気のむくままに好きな寄生虫の研究をしている。

右手がロボットハンドの義手であるのも特徴。
 
 
人嫌いで変わり者だが、博識で天才的な頭脳を持つ。

科学的な方法で、次々と難事件を解決していく医療ミステリー。

インハンドの意味は?

in hand (インハンド):手にして。手の中に。自分の意のままに

hand-in-hand(ハンド・イン・ハンド)手に手をとって。 協力して事にあたろう。

全く正反対の意味の印象ですね。
 
 
どちらの意味なのか?
と言うか両方の意味を合わせているような気がします。
 
 
自分の意のままに、驚くような科学的な方法で、難事件を解決していく。
 
 
右手を失う前の紐倉(山下智久)は、
自分の研究だけに没頭していたが、
右手を失って以降、優しさも見せるようになる。

この辺は、hand-in-hand(ハンド・イン・ハンド): 手に手をとって
の意味の方が近い気がします。
 
 
両方の意味合いを合わせた「インハンド」なのではないでしょうか。
 
Sponsored Link

インハンド(山下智久主演)の義手の理由は?

原作では義手になった理由ははっきりとは明かされていません。
ただ義手になったのは比較的最近のようです。

ピンセットを持つにも苦労をしています。
 
 
また、義手に関わる過去のエピソードも、垣間見られます。

紐倉(山下智久)のセリフ

右手は、「友達が天国に持って行った。
いや、あいつは人をあやめたから、地獄かな

 

「あいつは上手い事やったよ・・・
腕があった頃の僕は最高の科学者だったんだ」

 

あいつにたった1本腕を奪われただけで、
僕は科学者ではなくなってしまった」

 
 
また、こんなシーンも、
 

高い所から落ちそうな腕を
紐倉(山下智久)の右手がつかんでいて

右手と共に人が落ちていく夢でうなされる場面

 
 
そしてこうしたバックグラウンドもあります。

かつて紐倉(山下智久)は、
FBIの捜査に関わるようなバイオテロの専門家でした。

が、友達の研究者がバイオテロに絡んで人をあやめてしまい、
彼は自ら命を絶ちました。
 
 
おそらくこういった過去と義手になった理由が
絡んでいる
のではないでしょうか?

インハンド(山下智久主演)の原作のあらすじネタバレ

予告編からすると、第1話は、

原作『インハンド 紐倉博士とまじめな右腕』の
一作目に該当する『ネメシスの杖』で始まるようです。

※ここでは原作とドラマの分かっている範囲を
組み合わせながら説明させていただきます

主な登場人物

・紐倉 哲(ひもくら てつ)(山下智久):寄生虫学者
・牧野 巴 (まきの ともえ)(菜々緒):内閣官房サイエンス・メディカル対策室の官僚

あらすじネタバレ

匿名の告発状

ある日、サイエンス・メディカル対策室に、匿名の告発状が届く

「ある病院で心筋梗塞により亡くなった複数の患者が、
シャーガス病という感染症にかかっている可能性がある」というもの。

シャーガス病とは日本では滅多に見られない感染症だ。
 
 
サイエンス・メディカル対策室の牧野 巴 (菜々緒)は、
寄生虫学者の紐倉 哲(山下智久)のもとを訪れる

 
 
2人は感染が疑われる患者を担当した医師に会いに行く。

10年前のある事件

調べていくうちに、10年前のある事件が浮かび上がってきた。
 
 
亡くなった患者の一人、桶⽮ 登(おけや のぼる)

10年前、ある⾷害事件を起こした
「桶⽮⾷品」という会社の社長だった。
 
 
その食害事件とは、

シャーガス病の原因となる寄⽣⾍によるものだった。

当時「桶⽮⾷品」が製造し、
⼤⼿飲料メーカーの「ヒノワボトリング」が販売した
「チチクチジュース」というジュースによって

起こった食害事件。

複数の被害者を出した。
 
 
その中に、病を苦に自ら命を絶った少女もいた。
 
 
厚労省と「ヒノワボトリング」は
結託して
責任を回避。

事件はうやむやに…

そして10年後

そして10年後、

ある夜、厚労省の倉井局長が帰りにタクシーに乗ると、
運転手から顔に水を浴びせられた。

タクシーの運転手は、あの少女の父親、江里口新だった。
水にはシャーガス病の原因寄⽣⾍が含まれていた。
 
 
その頃、紐倉と牧野も江里口新の復讐の証拠にたどり着いていた。
紐倉と牧野は江里口新の自宅へ向かった。

そこには、

媒体(ばいたい)となる虫を育て、
シャーガス病の原因寄⽣⾍入りの水を作る装置

があった。
 
 
そして、PCにはターゲットのリストが…
次のターゲットは「ヒノワボトリング」会長
 
 
…間に合った!

「私を止めてくれ」という犯人、江里口新を捕えた。
 
 

 

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
インハンド山下智久の衣装!ジャケットにパンツ!Tシャツにブーツも!
インハンド菜々緒の衣装!ブラウスにスカート!スーツやスカーフも!
山下智久の体型がすごい!体重と身長や筋肉トレーニングの方法は!?
永遠のニシパ~北海道(松本潤主演)のキャストや原作!予告とあらすじ
ストロベリーナイト・サーガのキャストや原作のあらすじ!前作との比較
ラジエーションハウス実写ドラマ化!キャストと原作のあらすじネタバレ
白い巨塔(岡田准一主演)の相関図!あらすじと結末は?最終回ネタバレ
砂の器(中島健人)原作のあらすじやネタバレにラスト!出演者や相関図
東野圭吾「ダイイング・アイ」のあらすじとネタバレ!瑠璃子の正体と結末
「令和」カズレーザーの本名は「和令」!いい人なうえ頭いい!生い立ちは?
万葉集と梅の花の歌「初春の令月…」 はどんなもの?意味や内容は?
爆笑問題の太田光が「ENGEI」ですべった!面白くない?「サンジャポ」は?

インハンド(山下智久主演)の意味や義手の理由は?原作のあらすじネタバレ まとめ

キャラクターもキャストもいいし、
これから先どんな事件を解決していくのか、

また 、紐倉の過去や義手の理由も出てくるのか
楽しみです。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
Sponsored Link

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次