津川雅彦と朝丘雪路夫婦!世田谷自宅からの長女誘拐事件!SEの活躍!

津川雅彦と朝丘雪路夫婦!世田谷自宅からの長女誘拐事件!SEの活躍!

「生死を分けたその瞬間体験!」で津川雅彦さんと朝丘雪路さん夫婦の
長女誘拐事件が取り上げられるそうです。

私も知らなかったけど、こんなことがあったんですね。

その事件と、解決の糸口を調べてみました
 
Sponsored Link

津川雅彦と朝丘雪路夫婦

1973年、国民的スターだった、二人の俳優、女優が結婚する。
翌年、長女が生まれる。

世田谷自宅からの長女誘拐事件

が、8月15日深夜(早朝)、生後5ヶ月の長女が
世田谷の自宅から、誘拐される。

犯人は、風呂場の窓から侵入したそうです。
 
 
すぐさま、警察は逆探知の準備を整える。

犯人からの電話が入る。

身代金として500万円(今の価値に置き換えると2000万円)
を銀行に振り込めと要求。

が、逆探知は失敗
(当時の技術では、逆探知には時間がかかっていたのです)
 
 
また当時の銀行はセキュリティが甘く、誰でも簡単に通帳が作れる。
そのため指定された銀行口座が誰のものかはわからない。

またキャッシュディスペンサーからも、
誰がどこで引き出したかは分からない状態
でした。

朝、津川夫妻は、警察の指示に従い、150万円をその銀行に振り込みました。

 
Sponsored Link

銀行SEの活躍!

8月15日の銀行営業終了の17時をもって、
銀行のキャッシュディスペンサーのシステムが書き換えられる。

銀行のあるSE が
「これを使え、責任は俺が取る」
と言って、辞表とともに
更新ファイルの入ったフロッピーを本店に手渡したのだ。
 
 
翌16日、 第一勧業銀行東京駅南口出張所の
キャッシュディスペンサーから2000円、

続いて29万円を引き出されたことが判明。
 
 
SEのシステムの書き換えが、キャッシュディスペンサーを特定できるようにしたのだ。
 
 
待機していた、警察が犯人を逮捕

無事に保護された長女は、現在は女優として活動されているそうです。
 
 

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
内田裕也が樹木希林の後追い?馴れ初めや性格!本木雅弘らの家族関係
東野圭吾「ダイイング・アイ」のあらすじとネタバレ!瑠璃子の正体と結末
3年A組の命をかけた最後の授業!名教師!柊(菅田将暉)の刺さる名言集
二つの祖国(小栗旬主演)の原作のあらすじとネタバレ!実話とモデルは?
全日空61便のハイジャック!2人の機長の秘策と英断!犯人の素顔は?
女装して脱獄は成功?メキシコの刑務所のドワイト!妻や子供と職業は
マスカレードホテルのあらすじを簡潔に!結末と犯人!犯人役は?
フライングヒューマノイドの真相は?風船?メキシコの怖い事件!
三科光平(オーシャントーキョー)の服!香水や時計のブランドは?
グッドワイフ[1話]常盤貴子の衣装!ワンピースやブラウスなどの洋服
QUEEN[1話]竹内結子のかわいい衣装!指輪にイヤリングのブランドも!
目次

津川雅彦と朝丘雪路夫婦!世田谷自宅からの長女誘拐事件!SEの活躍! まとめ

この事件以降、銀行のセキュリティは圧倒的に上がったそうです。
辞表とともに更新ファイルを使ったSEのおかげだと思います。

これがなければ、今のオレオレ詐欺などももっと簡単に行われていたことでしょう。

素晴らしい決断と、実行力だったと思います。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
Sponsored Link

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次