忘れたことを思い出す?東大の薬!ボケもアルツハイマーも怖くない!

忘れたことを思い出す?東大の薬!ボケもアルツハイマーも怖くない!33510f35d0ded3a9603dc0bb8be990db_s1

忘れたことを思い出す薬が見つかったとのこと。
世界初!だそうです。

東大や北海道大の研究チームの発見です。

私も最近、物忘れがひどいので、やばいかな、と思っていたところ…

どんな薬なんでしょう?
 
Sponsored Link

目次

忘れたことを思い出す?東大の薬!

使われたのはメリスロンという薬。

新薬ではなく、めまいの治療薬として使われている薬です。
通常メニエール病という、めまいを伴う耳の病気に使われるそうです。

内耳の血流を増やすことにより、回転性のめまいを和らげる薬です。

忘れたことを思い出す?東大の薬!どういう実験?

① 20代を中心とした健康な男女計38人に100枚程度の写真を見せる

約1週間後、覚えているかどうかを調べる

はなこ
当然忘れてるよね

③ このときに、「メリスロン」を飲むチームと、飲まないチームに分ける

④ 「メリスロン」はめまいの治療の際の3~6倍の量を飲む
 
Sponsored Link

忘れたことを思い出す?東大の薬!結果は?

「メリスロン」を飲んだチームの正解率は最大2倍近く上がった!

しかも、

忘れた写真が多い人ほど効果が高い

見たかどうか分からない写真ほど、正解率が上がる

たろう
忘れば忘れるほど効果が高いんだ!

忘れたことを思い出す?東大の薬!どういうしくみ?

「メリスロン」は脳内の情報伝達物質
「ヒスタミン」というものを出すのを促進する働きがあるのだそう。
 
 
それで情報伝達が上手く行われ、思い出す!
というしくみ

忘れたことを思い出す?東大の薬!ボケもアルツハイマーも怖くない! まとめ

これは朗報!

そのうちサプリメントか何かで、ボケやアルツハイマーも防げる時が
来るかもしれない。

早く実用化されるといいですね!

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
Sponsored Link

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次