千代丸(相撲)はコロナ陰性!蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは?発熱で休場は?

千代丸はコロナ陰性!蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは?発熱で休場は?
 
発熱で休場中の千代丸関。
新型コロナウイルスの検査は陰性だったそうです。

そして病名は 蜂窩織炎(ほうかしきえん)

あまり聞いたことのない病名です。

どんな病気なのでしょうか?
 
Sponsored Link

目次

千代丸(相撲)が発熱で休場

相撲協会は、今場所では、力士などに対し、
朝と夜に、体温を測定するように指示しています。

そして、37度5分以上の発熱が2日続いた場合、
原則として休場
と決めています。
 
 
平幕力士の千代丸は

大相撲春場所7日目の14日:取組後に38度6分の熱
大相撲春場所8日目の15日:朝39度7分の熱→休場

翌16日:40度の高熱

千代丸(相撲)はコロナ陰性!

千代丸は、師匠の九重親方の判断で、
新型コロナウイルスのPCR検査を受けた。

 
 
17日:コロナ陰性の結果が出た。
 
 
相撲協会では、

力士に新型コロナウイルスの感染者が出た場合、
途中でも春場所を打ち切る方針
を決めていました。

千代丸(相撲)はコロナ陰性! 蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは?

では、千代丸の病気は何?

蜂窩織炎(ほうかしきえん)というものだそうです。

千代丸(相撲)・蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは?

蜂窩織炎とは皮膚の病気。
蜂巣炎(ほうそうえん)とも呼ばれるとのこと。
 
 
皮膚とその下にある皮下脂肪にかけて、
細菌が入り込んで、感染する皮膚の感染症だそうです。

ただし、人から人へ移る病気ではなく
患者に接近しても感染することはないそうです。
 
 
人間の皮膚は、細菌が侵入しないようにガードされていて
細菌は簡単には、皮膚の中に侵入してこない。

ただし、ひっかき傷や小さな刺し傷、
やけどや水虫などがあると、

そこから細菌が侵入してしまうことがある。
 
Sponsored Link

千代丸(相撲)・蜂窩織炎(ほうかしきえん)による症状は?

皮膚が赤く腫れて熱をおび、触ると痛み

その他、発熱、悪寒(さむけ)、ふるえ、関節痛、
倦怠感(けんたいかん・だるさ)
などの全身症状が出ることもあるそうです。
 

たろう
なんかこの症状って、確かにコロナに似てる

NHKでラジオ解説を務めた、舞の海さんは
「この時期、力士はよく蜂窩織炎になる」と指摘。

 

プ~
お相撲さんには、よく知られた病気なんですね。

確かに体がぶつかったり、土俵から落ちたり、
ひっかき傷など、しょっちゅうできそうですもんね。

千代丸(相撲)はコロナ陰性! 発熱で休場は?どれくらいで治る?

治療は、抗菌薬の投与で、
およそ5~14日くらいだそうです。

ただし炎症の程度や、
治療開始時期にもよって、異なるそうです 。

千代丸(相撲)はコロナ陰性! 発熱で休場・再出場は?

春場所には600人あまりの力士が出場。

千代丸以前にも、序二段と序ノ口の2人の力士が
発熱で休場
しています。
 
 
このうち序二段の力士は、
今月12日の5日目から、再出場しているそうです。
 
 
17日は大相撲11日目。
千秋楽まではあと4日
しかないので、

千代丸の場合は、再出場は難しいかもしれないですね。

千代丸(相撲)はコロナ陰性!蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは?発熱で休場は? まとめ

ひとまず、コロナじゃなくて良かったですね!

お相撲は、本当に体と体でぶつかり合うスポーツなので、
もしコロナが出てしまったら、

大変な事態になりそうですよね。
 
 
九重親方の的確な判断も
素晴らしかったと思います。

千秋楽まであと残り4日、観客のいない大相撲、
なんか寂しいですけど、力士の皆さん頑張ってください。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
Sponsored Link

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
首都封鎖(ロックダウン)どうなる?いつから?備蓄や仕事は?各国の実例
東京オリンピック延期は半年?1年?2年後?メリットとデメリットを比較
K-1(さいたま3/22)でコロナ感染者!批判炎上で主催者の責任や強制措置は?
炎鵬(えんほう)と舞の海を比較!得意技や決まり手!身長に体脂肪率
徳勝龍が幕尻で初優勝!好感度大のインタビュー!涙と笑いの名言集
正代と徳勝龍を比較!力士への道とエピソード!相撲の特徴や技
正代(しょうだい)は苗字!祖母・おばあちゃんは正代正代(まさよ)!
徳勝龍は結婚してる?奥さんや家族!兄弟や中学や高校と大学は?
貴景勝がかわいいと評判!性格や兄弟は?双子との噂も!彼女はいる?
貴ノ富士(たかよしとし改名)の成績!納谷に勝ち貴源治と兄弟優勝!
貴源治(幕内)は貴ノ富士と双子のハーフ?父や母や出身中学!彼女は?
御嶽海が怪我で休場か?5連勝後の初黒星!6日目トップを走るのは?
稀勢の里の引退後は?相撲部屋は持てる?元力士の第二の人生は?
サニブラウン・ハキームは日本選手!父親や母や兄弟!英語力は?
久保建英の父や母!親の仕事や祖父は?小さい頃や生い立ちと経歴!
白血病から復帰したスポーツ選手やアスリート!有名人と治療期間は?
紀平梨花と本田真凜は似てる?どっちがかわいい?技術や実力は?
野田樹潤(F3)はキャミソールが可愛い中学生!実力や成績と海外の反応!
望月慎太郎の出身地や小学校!両親や兄弟に中学校!IMGはいつから?
貴源治(幕内)は貴ノ富士と双子のハーフ?父や母や出身中学!彼女は?
貴ノ富士(たかよしとし改名)の成績!納谷に勝ち貴源治と兄弟優勝!
金栗四三「いだてん」の海外の反応は?世界記録やメダルと功績は?
小出義雄監督(マラソン)の功績と名言!育てた選手と成績!その育成術
巨人の監督には外様がいない!純血の生え抜き以外はだめな縛りとは?
ラグビーワールドカップをテレビ観戦!放送局と対戦表に試合日程・時間
ラグビーのポジションの特徴や役割と背番号!適性や体格と性格は?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次