雅子様・皇后のファッション!ティアラやネックレス・イヤリングは?

祝賀御列の儀のパレードが今日、11月10日に行われました。

天皇皇后両陛下がオープンカーに乗り、約30分間、
皇居・宮殿から、お住まいの⾚坂御所までの約4.6 kmを進まれました。
 
 
沿道には多くの人が集まり、
雅子様が感極まって涙されるシーンもありました。
 
 
そして、雅子様はもちろん、晴天の中、

キラキラと光り輝くティアラやネックレス、
イヤリングもとても美しかったです。

雅子様のファッションについて調べてみました。
 
Sponsored Link

雅子様・皇后のファッション!ティアラ

雅子様・皇后のファッション!ティアラやネックレス・イヤリングは?                               涙を拭われる皇后様
 
 
皇后のティアラは第1ティアラ、第2ティアラ、第3ティアラの
3種類
があるそうです。

 
 
今回着用されたのは、上皇后様から引き継がれた第1ティアラです。

「即位の礼」の宮中晩餐会「饗宴(きょうえん)の儀」でもお召しになりました。
 
 
第1ティアラのトップの部分は

丸いダイヤモンドと星型のブローチがあり、
それぞれ取り替えることができるそうです。
 
 

この第1ティアラと、今回お召になったネックレスも、
明治天皇の皇后が
ドイツに発注され、お召になったもので、

それ以来、雅子様まで5人の皇后に受け継がれてきたものです。
 
 
ティアラには、1000個ものダイヤモンドがあしらわれているそうです。
 
 
そして、これらのティアラは、ミキモトがメンテナンスやリフォームを行っているとのこと。

次の世代に受け継がれる際、そのままお贈りになる場合、
時代に合わせたデザインにリフォームされる場合もあるそうです。
 
 
 
また、皇室では、皇太⼦妃、皇后陛下は御即位によって、
お召しになるティアラが変わる
そうです。

ですので、雅子様がご成婚の時に着用されたティアラは、
今後は雅子様はご利用にならないことになります。

ご成婚時のティアラ
雅子様・皇后のファッション!ティアラやネックレス・イヤリングは?

 
Sponsored Link

雅子様・皇后のファッション!ネックレス

天皇の即位の日の5月1日から着用されている、
二連のネックレス。

こちらも明治天皇の皇后から、引き継がれてきたものです。

ティアラともよく合い、美しいですね。

雅子様・皇后のファッション!イヤリング

第1ティアラのトップの部分に、丸いダイヤモンドを選ばれており、
ネックレスも、丸いダイヤの二連。

イヤリングもそれに合った、丸いドロップのついたものになっています。

シンプルだけれど、ゴージャスな、品のある組み合わせですね。

雅子様・皇后のファッション!ローブデコルテ

⽩に近い、オフホワイトのドレス

⾸の周りをとりかこむ、
花びらのようなフリルが幾重にも重なって、華やかな印象です。

お顔立ちのはっきりされた、雅子様にお似合いですね。

おそらく、このパレードのために新調されたものと思われます。

雅子様・皇后のファッション!ティアラやネックレス・イヤリングは? まとめ

都内では日曜日の晴天というのは、久しぶりでした。
明るい時代の幕開けの象徴のようで、よかったですね。

また、長くご病気に苦しまれた雅子様の明るい笑顔は、
多くの人に元気をくれたと思います。

令和の時代が平和な時代になりますように!

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
Sponsored Link

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
皇后・雅子様は何ヶ国語が話せる?外国語や語学力!生い立ちや出身校
新元号「令和」出典は万葉集の梅の花の歌「初春の令月…」!意味と内容は
新紙幣の理由と発行予定はいつから?偽造防止の最新技術はICチップ?
渋沢栄一の凄さとは?作った会社は500!残っている会社や、やったこと
津田梅子は何した人?経歴や功績!結婚や津田塾大学のお墓参りのなぞ
天皇陛下の先生は誰?若い時に皇太子を教育した教師たちはどんな人?
首里城の世界遺産の部分は?火事の歴史や原因!再建費用や火災保険は?
三浦大知が式典で歌う!天皇が作詞で美智子皇后の作曲!ダンスは?
緒方貞子の生まれや生い立ちと学歴・経歴!影響や功績は?子供や夫は
小室圭の最終学歴と特別奨学金や留学のスポンサー!海外の反応は?
三浦大知が式典で歌う!天皇が作詞で美智子皇后の作曲!ダンスは?
「きのう何食べた?」が面白い!全話あらすじとシロさんのレシピ一覧!