皇后 雅子さまは、英語だけでなく「超マルチリンガル」なんです!
雅子さまの語学力は、海外メディアも絶賛だそうです。
 
 
では、雅子さまが、そこまでなった、生い立ちや
その、出身校などを
まとめてみました。
 
Sponsored Link

皇后・雅子様は何ヶ国語話せる?外国語や語学力!

皇后 雅子さまは
英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語

5ヶ国語に堪能と言われています。
 
 
もちろん、日本語も話されるので、6ヶ国語が堪能ということです。

では、そんな雅子さまの生い立ちはどうだったのでしょうか?

皇后・雅子様の生い立ち

皇后・雅子様の生い立ち ー 出生

1963年(昭和38年)12月9日

外務省職員であった父、小和田恆さんと、
母の優美子さんの間に長女として生まれる。

母の優美子さんは慶応大学卒業後、エールフランスに入社されていたそうです。

皇后・雅子様の生い立ち ー 1歳数か月/ロシア

父が在ソ連日本大使館勤務になったため、
ソビエト連邦・モスクワ市で暮らすことに。

2歳の終わりごろから、モスクワ市立の保育園に通園した。

ロシア語はすぐに上達。

妹たちにロシア語で話し掛けたり、
寝言もロシア語で言うほどになった。

ロシア在住の間に、母は、スイスで雅子様の双子の妹を出産。

皇后・雅子様の生い立ち ー 4歳/アメリカ

1968年(昭和43年)5月

父が国連の日本政府代表部の勤務に。
アメリカ合衆国のニューヨーク市に渡る。
 
 
ニューヨーク市立の幼稚園、その後、パブリックスクールに通います。

この頃、学校以外にも、
日本語の補習授業を行う学校にも通っていました。

皇后・雅子様の生い立ち ー 7歳/日本

1971年(昭和46年)3月
父の日本への転勤に伴い、日本に帰国。

目黒区立の小学校1年に編入し、5月には新宿区立の小学校2年に転校。

その後1972年(昭和47年)4月、
女子の有名私立学校、田園調布雙葉学園(ふたば)の小学校の3年に編入。

高校まで、雙葉学園(ふたば)学園に進学。

皇后・雅子様の生い立ち ー 15歳/アメリカ

1979年(昭和54年)7月

父が在米日本大使館勤務となったため、再びアメリカへ。

ボストン市郊外のベルモント市にある
州立ベルモント・ハイスクールの11年生(日本の高校2年生)に転入。

「成績優秀者」として、常に表彰されていた。
 
 
また語学の面でも、
ドイツ語で、ドイツ政府運営の賞なども受賞している。

はなこはなこ

ドイツには住んだことないはずなのに…
自分で勉強してたんですね。


 
Sponsored Link

皇后・雅子様の出身校

皇后・雅子様の出身校①

1981年(昭和56年)
アメリカの、州立ベルモント・ハイスクールを卒業と同時に

ハーバード大学経済学部に入学
 
 
父が再びソ連勤務となったため、大学生となった雅子さま一人をアメリカに残し
一家は再びロシアに転居した。
 
 
在学中には、心身障害児の運動指導やフランス語のサークル
また雅子様ご自身で、日本文化を紹介するクラブを設立したしたりもした。

皇后・雅子様 ハーバード時代の外国語の勉強

1年生の夏休みには、ドイツに2ヶ月留学し、ドイツ語の特訓を受ける。
2年生の夏休みには、フランスに留学し、フランス語の夏期講座に参加した。

1985年(昭和60年)6月
ハーバード大学を卒業する

成績優秀な学生に贈られる賞も受賞した。

皇后・雅子様の出身校②

1986年(昭和61年)、米国から帰国後の4月
東京大学法学部に再度入学。
 
 
雅子様は、「米国に残ったら根無し草になってしまうような気がして
日本に帰りたかった」
のだそう。

東大在学中に、外交官を志し、合格。
 
 
1987年(昭和62年)に東京大学を中退し、外務省に入省。

皇后・雅子様の出身校③

外務省に入省した雅子様。

1988年(昭和63年)
外務省の研修留学として、オックスフォード大学ベリオール・カレッジに留学

国際関係論を専攻していたそうです。

1990年(平成2年)6月
研修留学から帰国

皇后・雅子様の外務省での勤務

外務省での職歴は、ご結婚までの、5年10か月(留学期間を省くと4年)

週に3日は、帰宅が午前様になるなどの激務だったとのこと。
また、外務省として、様々な通訳も担当されていたとのこと。

皇后・雅子様は何ヶ国語話せる?外国語や語学力!

皇后 雅子さまが堪能な、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ロシア語の5ヶ国語。

ところが今まで見てきた生い立ちや経歴の中で、スペイン語が出てきません。

いつ勉強されたのでしょう?
 
 
ただ、スペイン語は、世界の中で、公用語として使われている国も多く、

アメリカの西海岸などでは、
当たり前のようにスペイン語は話せるようです。
 
 
そんな中で、ご自身でスペイン語も学ばれたのではないでしょうか?

皇后・雅子様は何ヶ国語話せる?外国語や語学力!生い立ちや出身校 まとめ

外務省出身とはいえ、こんなに何ヶ国語も話せる方は、
そうそういらっしゃらない
と思います。

各国大統領や、大統領夫人などと、ざっくばらんに話ができるというのは、
今後の皇室にとって、大きな力になると思います。

雅子様には、せっかく身につけた能力を、
存分に発揮していただきたい
と思います。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
Sponsored Link

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
雅子様・皇后のファッション!ティアラやネックレス・イヤリングは?
新元号「令和」出典は万葉集の梅の花の歌「初春の令月…」!意味と内容は
新紙幣の理由と発行予定はいつから?偽造防止の最新技術はICチップ?
渋沢栄一の凄さとは?作った会社は500!残っている会社や、やったこと
津田梅子は何した人?経歴や功績!結婚や津田塾大学のお墓参りのなぞ
天皇陛下の先生は誰?若い時に皇太子を教育した教師たちはどんな人?
首里城の世界遺産の部分は?火事の歴史や原因!再建費用や火災保険は?
三浦大知が式典で歌う!天皇が作詞で美智子皇后の作曲!ダンスは?
緒方貞子の生まれや生い立ちと学歴・経歴!影響や功績は?子供や夫は
小室圭の最終学歴と特別奨学金や留学のスポンサー!海外の反応は?
三浦大知が式典で歌う!天皇が作詞で美智子皇后の作曲!ダンスは?
「きのう何食べた?」が面白い!全話あらすじとシロさんのレシピ一覧!