昨日10月31日、沖縄の首里城のメインの部分、
正殿、北殿、南殿が火事により焼失してしまいました。

今年フランスでノートルダム寺院の火災があった時の事を思い出します。
首里城もノートルダム寺院も多くの人の心の支えであった建物です。

世界遺産部分や、これまでの火事の歴史や原因と今回の火災原因、
再建費用や火災保険などについて調べてみました。
 
Sponsored Link

首里城の世界遺産の部分は?

首里城が世界文化遺産に登録されているのは、「首里城跡」です。

つまり「地下の遺構」で、第2次世界大戦での焼失後に、
平成になってから復元された建物は含まれていません

つまり、今回の火災で、焼失してしまった部分は、
世界遺産ではない
のです。

首里城の世界遺産の部分は?火事の歴史や原因!

琉球王国時代の500年以上前に建てられた首里城
 
 
1453年に起きた王位継承を争う内乱で全焼

その後も2回焼失
 
 
再建され、昭和8年に国宝に指定された。
 
 
が、再び第2次世界大戦で、焼失。

なんとこれまで4回も焼失しているのです。
 
 
その後、平成4年に正殿が復元。
平成12年には九州沖縄サミットの夕食会が催された。
 
 
復元工事が全て終わったのは、今年2月だったとのこと。

たろうたろう

完成した矢先の火災だったんですね

Sponsored Link

首里城の世界遺産の部分は?今回の火事の原因

首里城では、27日からイベントが行われていて、
10月31日未明まで催しの準備が行われていた。

10月31日の午前1時過ぎまで、
広場で業者などが舞台の設置作業などを行っていた。

午前1時半には現場から撤収していた。
 
 
その約1時間後

午前2時34分 異常を感知するセンサーが、正殿で作動した。
警備員が駆けつけると、正殿の中で煙が充満していた。
 
 
深夜の火事発生。本来誰もいないはずの状態。放火か?

首里城の再建費用は?

焼失前の首里城の復元にかかった費用は、
1986~2018年度の33年間で約240億円とのことです。

今回もそれと同等の費用がかかると思われます。

首里城の火災保険は?

火災保険に関しては、明確に発表されていませんが、

11月1日の琉球新報によると、沖縄県の担当課が、
首里城は保険に加入していると回答しているそうです。

いったい、いくらの保険がおりるんでしょう?

首里城の世界遺産の部分は?火事の歴史や原因!再建費用や火災保険は? まとめ

沖縄県の皆さんの心の支えであったと言う首里城。

再建に向けての募金活動なども始まりつつあるようです。

私は首里城には行ったことがないんですが、
見に行く前にこんなことになって、残念です。

早く首里城が再建されることを、祈っています。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
Sponsored Link

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
ノートルダム大聖堂は木造建築?木造部分や構造!主な美術品は?/a>
グランメゾン東京[1話~最終回]あらすじネタバレ!キャストに相関図
万葉集と梅の花の歌「初春の令月…」 はどんなもの?意味や内容は?
新紙幣の理由と発行予定はいつから?偽造防止の最新技術はICチップ?
渋沢栄一の凄さとは?作った会社は500!残っている会社や、やったこと
津田梅子は何した人?経歴や功績!結婚や津田塾大学のお墓参りのなぞ
天皇陛下の先生は誰?若い時に皇太子を教育した教師たちはどんな人?
玉屋庄兵衛の学歴や経歴!本名と息子の有無!からくり人形の値段は?
喜本(きもと)奈津子・あおり運転の宮崎の女の素顔!生い立ちや家族・経歴
滝川クリステルが結婚!元彼は?歴代彼氏がすごい!小澤征悦も熱愛!