緒方貞子さんが亡くなられました。
92歳だったそうです。

緒方貞子さんといえば、もちろん名前は存じ上げていて、
国連で活躍された方で、日本女性初、くらいは、なんとなくは知っていました。

が、生い立ちや経歴、家系など、あまり詳しいことは知りませんでした。

お亡くなりになられたということで、改めてその功績等も調べてみました。
 
Sponsored Link

緒方貞子の生まれや生い立ち

1927年9月16日、東京府東京市麻布区(現東京都港区)に生まれる。

父、外交官、元フィンランド特命全権公使の中村豊一と、
母、恒子夫妻の長女。

父の転勤で幼少期をアメリカ・サンフランシスコ、中国・広東省、香港などで過ごす。
 
 
小学校5年生の時に日本に戻り、聖心女子学院に転入。

はなこはなこ

聖心女子学院といえば 上皇后美智子様の卒業した学校ですね。

祖父は犬養毅、元首相。祖父が貞子の名付けの親だったそうだ。
 
 
犬養毅といえばNHK大河ドラマ「いだてん」にも出てきた、
「五・一五事件」で命を奪われた首相。
 
 
「五・一五事件」

1932年(昭和7年)
海軍の青年将校と陸軍の士官候補生の一団が襲撃する。
 
 
この時、有名な文句「話せば分かる」を言う。

が、襲撃者たちは犬養に重傷を負わせ、立ち去る。
 
 
女中たちが駆けつけると、犬養は血を流しながらも
「いま撃った男を連れてこい。よく話して聞かすから」と述べたという。
 
Sponsored Link

緒方貞子の学歴・経歴

聖心女子大学文学部英文科を卒業。
 
 
その後、父のすすめで留学

アメリカのジョージタウン大学 大学院(国際関係論)修士終了

アメリカのカリフォルニア大学バークレー校 大学院(政治学博士課程)博士終了
 
 
その後、
国際基督教大学非常勤講師を経て、国連の道に進むようになる。

1968年:国連総会日本政府代表顧問

はなこはなこ

国際基督教大学は秋篠宮の眞子さま、佳子さまも卒業した大学です

その後も大学の准教授や、教授を務めながら、常時、国連の職務や、国際協力機構の職務
にあたっていく。
 
 
1991年:第8代国連難民高等弁務官に就任
2003年:国際協力機構 (JICA) 理事長就任

緒方貞子の影響や功績は

1991年の国連難民高等弁務官に就任は、
日本人として初、そして国連でも女性として初でした。
 
緒方貞子の生まれや生い立ちと学歴・経歴!影響や功績は?子供や夫は
防弾チョッキを身につけ、現地に赴き、援助にあたる緒方貞子さん

緒方貞子の前例に縛られない決断

緒方さんが就任してすぐ、湾岸戦争が勃発( ぼっぱつ)
多くのクルド人が、トルコに向かって避難。

ではトルコが入国を拒否したため、
多くの人々が国境近くに残ることになってしまった。

つまり国外に逃げられず、国内に残ってしまったのだ。
 
 
当時、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)では、
他国へ渡った難民の保護は行なっていましたが 、

国内の難民の保護はしていませんでした。
 
 
その時緒方さんは
「国境を越えたら支援する、国境を越えないなら支援しない」では問題は解決しない。

「人命を守ることが何より大切」という考えで、
UNHCR内で議論を重ね、とうとう支援することを実現したのです。

緒方貞子の人道援助の政治からの独立

1992年ボスニア紛争が始まりました。

UNHCRは食糧の供給をしようとしました。

ところが、空輸までは出来ても、その後トラックで、現地に運ぶことができません。
道を封鎖されてしまうのです。
 
 
政府が、敵対する勢力よりも、
自分の側の勢力に多く物資が運ばれるように、仕向けようとしたのです。
 
 
緒方さんは、「もし道路を封鎖するのであれば、全ての救援活動を直ちに一時停止する」
と発表。

人道支援を政治から、引き離したのです。

難民キャンプの治安維持

1994年、アフリカのルワンダで民族紛争が怒りました。

100万人規模のルワンダ難民がザイールに流入。

難民キャンプが作られ、食料支援が行われました。
 
 
ただし、キャンプの中には武装集団に居た人も混ざっていました。
治安維持が重要です。
 
 
緒方さんは、国際社会に協力を求めましたが、
非常に危険な任務、それを引き受けてくれる国はありませんでした。

だがついに、ザイール大統領とアフリカ諸国の力を借り、
キャンプの治安維持
にあたってもらうことに成功。
 
 
 
緒方貞子さんは「人命を救うための最善の選択」という基準のもと、
状況に応じて柔軟に判断を行ってきました。

また、各国政府の支持をとりつけるなど、史上初めての援助方法も実現させました。
難民問題と平和構築を世界中に訴え続けたのです。

緒方貞子の子供や夫は

緒方貞子の息子 ー 緒方篤

映画監督、脚本家、ビデオアーティスト、俳優です。
日本で生まれ、一時、米国で育ちました。

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学を卒業しています。

オランダ、ドイツ、日本、米国で活動しています。

緒方貞子の夫 ー 緒方四十郎

銀行家。

東京大学法学部を卒業し、日銀に入行。
日銀理事、日本開発銀行の副総裁などを歴任。

2014年、86歳で亡くなりました。

緒方貞子の生まれや生い立ちと学歴・経歴!影響や功績は?子供や夫は まとめ

緒方さんが初めて国連の仕事についたのは1968年。
今から半世紀も前のことです。

現代ですら、日本で女性が社会(仕事の場)で、生きていくには、
難しさを感じる
ことが多いと思います。

私自身もそうでした。
 
 
それが、50年も前に 国連に入り、
そして国連でも初の女性の国連難民高等弁務官となり、

自分の信念に基づき、国連の新たな境地を見出して行ったなんて、
すごいですね。

私のような一般的な家庭の出身者とは違うとはいえ、
やはり勇気をもらえます。
 
 
そして、ご結婚もされ、お子さんもいらっしゃる。
さらに息子さんの職業は、ご両親とはまた全く違った
映画監督という道。

自由な家風だったんでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
Sponsored Link

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
万葉集と梅の花の歌「初春の令月…」 はどんなもの?意味や内容は?
新紙幣の理由と発行予定はいつから?偽造防止の最新技術はICチップ?
渋沢栄一の凄さとは?作った会社は500!残っている会社や、やったこと
津田梅子は何した人?経歴や功績!結婚や津田塾大学のお墓参りのなぞ
天皇陛下の先生は誰?若い時に皇太子を教育した教師たちはどんな人?
玉屋庄兵衛の学歴や経歴!本名と息子の有無!からくり人形の値段は?
喜本(きもと)奈津子・あおり運転の宮崎の女の素顔!生い立ちや家族・経歴
滝川クリステルが結婚!元彼は?歴代彼氏がすごい!小澤征悦も熱愛!