リカ(ドラマ・小説)の正体!なぜストーカーに?過去や生い立ちを原作から

ホラー小説&ドラマの「リカ」。
「リカ」は、恐るべき純愛モンスターのストーカー。

では「リカ」はどのようにして生まれたのでしょうか。

子供の頃の過去や、生い立ちを原作から探ってみました。

原作は五十嵐貴久さんの「リバース」になります。
 
Sponsored Link

リカ(ドラマ・小説)の正体!なぜストーカーに?過去や生い立ちを原作から

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー 広尾の大邸宅、雨宮家

東京・広尾の大邸宅、雨宮家に、
長野の高校を卒業したばかりの新米家政婦、幸子がやってきました。

田舎から出てきたばかりの幸子にとって、驚くことばかりの家庭でした。
 
 
※ストーリーは、幸子から、育ての親である神父への手紙という形で進んで行きます
 
 
その邸宅は、洋館で、広い庭がついています。
床は全てフローリング。

美しい家具に、高価な食器類。
 
 
旦那様は個人病院を経営する外科医。とてもハンサムで楽しい人。
車庫には、高級外車のベンツとジャガーがあります。

医者家系に育ったとのこと。

マルチーズの「マロン」と熱帯魚を飼っている。
 
 
奥様は、モデルのような美人。

家の中でもいつもお洒落にしています。
お花の先生もやっている。

近所の奥さん方が、お花を習いに来たり、時々ティーパーティーをしに来ます。
 
 
現在、旦那様が経営しているクリニックは、奥様のおじい様の代からのものとのこと。
 
 
そして、まるでお人形のように美しい、小学生の双子の姉妹がいます。
二卵性双生児なので、見分けがつかないほど、よく似てはいません。

フランス人形のような姉の梨花
日本人形のような妹の結花

私立の名門小学校に通い、二人とも優秀。

バレエ、英語を習い、ピアノの先生や、大学生の家庭教師も通ってきます。

姉の梨花は、
女王様のような性格。気が強くて、積極的。

妹の結花は、
静かで従順で、内向的。
 
 
幸子にとって、まるで、おとぎ話のお姫様の世界でした。

旦那様と奥様はとても仲が良く。
姉妹はとても仲良しでした。
 
Sponsored Link

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー 奥様の体罰

ところが、

奥様の娘たちへの体罰がひどいことに気づいた幸子。
 
 
テストで99点だった梨花の手を、キッチンにあった竹のヘラで
叩き続けるのだ。

そして梨花の手を叩いていると、結花も自ら手を差し出すのだ。
 
 
奥様の体罰は、どんどんエスカレートしていった。
バスルームで娘たちに冷水のシャワーを浴びせたり、

冷水のバスタブに子供達を沈めたり。

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー 姿を消す人やペット

そして、ある日、
マルチーズの「マロン」と熱帯魚が2匹、こつ然と消える。
 
 
そして、家に教えに来ていたピアノ教師も、突然姿を消す。
 
 
旦那様の病院では、看護師が次々と辞めていた。

実家に帰ると言って突然辞めた、前の家政婦が、
実は行方が分からなくなっていたり、

 
 
そうしたことが起こっていく中で 、
何かが違うことに気づき始める幸子。

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー 両親の本当の生い立ち

旦那様は、お金持ちの出身ではなく、田舎の苦学生だった。
インターンの時から東京に出てきたのだ。

そして奥様は、おじい様の愛人の娘。

おじいさまは広尾に住んでいたが、
奥様は愛人の実家の山梨で育った。
 
 
おじい様の後継者がいなくなってしまい、
医者と結婚することを約束に、奥様が引き継ぐことに。

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー 夫の浮気グセ

そして旦那様は、女グセがひどかった。

看護師が次々辞めていくのは、
奥様が旦那様の不倫相手をクビにしていたからだ。
 
 
そして、そのストレスから、娘たちへの体罰がエスカレートしていたのだ。

さらに負の連鎖は、伝染していった。
 
 
姉の梨花は、おそらく結花に体罰を与えていた。

結花が何かをやったのではなく、奥様からの体罰のストレスだ。
女王様のような梨花は、結花を下僕のように扱っていた。
 
 
そして、梨花が奥様に叱られると、梨花はそれを結花のせいにした。

旦那様も積極的に甘えてくる、梨花の方がお気に入りだった。
 
 
家族の中で、一番弱い立場の結花。

「お姉さまのようになりたい」と口癖のように言っていた。
 
 
中学生になってすぐ、結花は大病をわずらった。

ちょうどその頃、
長野の幸子の育ての親である神父も病気で倒れた。

幸子は神父の看病のため、家政婦の仕事を辞めて、長野に帰ることになった。

2年後、親父は回復し、幸子はもう一度、東京に出ることにした。

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー 2年後の雨宮家

ちょうどその頃、雨宮家も新しい家政婦を探していた。

なんとなく気が進まなかったが、
幸子は再び雨宮家で勤めることになった。
 
 
雨宮家は、旦那様を半年前に交通事故で亡くしていた。
 
 
梨花は中学3年生になっていた。
そして驚くほどの美少女に成長していた。

結花は、以前は、派手さはないが、日本人形のように美しかったが、
病気のため、すっかりやつれてしまっていた。
 
 
学校も一年休学したのだそうだ。なので今は中学2年生。

そして梨花は、休学し、体調も悪く、成績が下がってしまった結花を
蔑(さげす)むようになっていた。

奥様の体罰と同じようなことを、結花にするようになっていた。

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー ピアノ教師と家庭教師

幸子は、家庭教師とも再会した。

姿を消したピアノ教師と、家庭教師は恋人同士だった。
家庭教師は今も、必死でピアノ教師の行方を探していた。
 
 
その頃、広尾周辺でペットの命が奪われる事件が
頻繁(ひんぱん)に起きていた。

しかも、酷いやり方で….
 
 
ドイツに留学することになった家庭教師。

梨花は彼に恋焦がれていた。

必死で反対する。
泣いたり甘えたり、手を握って離さなかったり…
 
 
結花は控えめなので、梨花のように行動には出さないが、
やはり、先生がいなくなるのは辛いようだ。

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー マロンの骨

その頃、庭の花壇を手入れしていた幸子。
土の中に骨を見つける!

ベランダでその様子を見ていた奥様が、
幸子を捕まえ、家の中に入る。
 
 
骨はマロンの骨だという。
何かを誤飲して亡くなってしまったようだ。

子供達も可愛がっていたので、こっそり花壇に埋めたのだという。

確かに白い毛はついていた。

….だが、マロンの骨の下に、もっと大きな骨があったように思う。

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー 家庭教師が亡くなる

家庭教師は留学する前に、元恋人のピアノ教師を見つけようと更に色々と調べていた。
 
 
そんな中、家庭教師の住んでいたアパートの建物が火事になる。

家庭教師も亡くなった。

リカ(ドラマ・小説)の過去や生い立ち ー 花壇

そして幸子はやってはならないことを、やってしまったのだ。

深夜に、花壇をもう一度掘り返したのだ。
マロンの骨とは思えない、大きな何かにぶつかった。

その時、肩に誰かの手がかかった。
奥様だった。
 
 
やはり骨はマロンだという。

ただし、マロンは誤飲でなくなったのではない 。
奥様が手にかけたのだ。

浮気ばかりしていた旦那様の可愛がっていたマロン。
笑いものにならないために、離婚をすることさえできなかったのだ。

リカ(ドラマ・小説)の正体!なぜストーカーに? ー 交番へ

幸子は一旦部屋に戻ったが、警察に行くことにした。

だがまだ朝の4時半だった。
交番には誰もいなかった。
 
 
この時、幸子はなぜもう一度家に戻ってしまったのか….
 
 
身の回りの荷物をまとめて、長野に帰ろうと決める。
バッグをつかみ廊下に出る。

リカ(ドラマ・小説)の正体!なぜストーカーに? ー 恐怖

月明かりで、バスルームのドアが少し開いているのが見えた。
そこには、奥様の愛用のスリッパが…

いや、スリッパではない。スリッパを履いた足だ。
 
 
バスルームから廊下に、ドロドロとしたものが流れてくる。
床は真っ赤に染まった。

そして、バスルームの奥に、もう一人倒れていた。
 
 
ピンクのパジャマ … 梨花だ。
 
 
後ずさりした幸子が、電話台にぶつかった。
急いで神父に電話をかける。留守電になっている。

「幸子です。お願いです。庭を・・・・・!」
 
 
その瞬間、背後に何かを感じた。

幸子が最期に見たもの。

くすくすと嬉しそうに笑う少女…

リカ(ドラマ・小説)の正体!なぜストーカーに? ー 少女と恋

少女も家庭教師の先生が好きだったのだ。
そして、その恋人だった、ピアノ教師を手にかけた。

少女はその頃小学生。
だからこそ、教師も警戒しなかったのだ。

マロンの骨の下にあったのは…
 
 
そして、恋人がいなくなっても、
どうしてもその恋人を忘れようとしない家庭教師。

手に入らないことが分かると、彼も手にかけたのだ。

リカ(ドラマ・小説)の正体!なぜストーカーに? ー リカの誕生

その2日後、何度、雨宮家に電話をかけても出ないので
心配になった神父。

幸子の「庭を・・・・・!」という切羽詰まった留守電が気になっていた。
 
 
とうとう直接、雨宮家を訪れた。

出てきたのは結花。

幸子は突然辞めてしまった、という。
そして、母親は旅行中だという。
 
 
仕方ない、と帰りかけた、神父。
 
 
幸子からの手紙を落とした。

ピアノ教師が、最後に広尾で見かけられた日。
旦那様と奥様は、幸子を連れて外出していた。

ピアノ教師がこの家に来た時、出てきたのは双子の姉妹だったはず。
 
 
はっとした神父。
梨花だ!!
 
 
「お姉さんの梨花さんは?」と聞く。
 
 
かすかな笑い声が聞こえた。

その瞬間、首に何かを感じる。
視界が消えていく。
 
 
幸子の手紙、”お姉さまのようになりたい”

そうだったのか…
 
 
「あたし、リカよ」と声がした。

リカ(ドラマ・小説)の正体!なぜストーカーに?過去や生い立ちを原作から まとめ

「怖すぎる」「2度と読みたくない」と言う人も多い「リカ」シリーズ。

「リバース」は残忍な描写も少なく、読みやすかったです。

そして、一気に引き込まれていってしまい、
そのまま完読してしまいました。
 
 
そして題名「リバース」は Reverse(逆)とも取れるし、
Rebirth(再生)とも取れるのが、興味深かったです。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
Sponsored Link

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
リカ(ドラマ)1部・最終回の結末ネタバレ!小池徹平は?原作リハーサルより
リカ(高岡早紀主演)ドラマのあらすじネタバレ!原作・五十嵐のホラー小説
リカ(ドラマ)の左腕のあざの理由は?いつから?原作の順番から考察
ほんとにあった怖い話 2019(20周年)誰にも言えない/鈴木保奈美が出演
ほんとにあった怖い話 2019(20周年)机と海/松本穂香・足立梨花が出演
ほんとにあった怖い話 2019(20周年)汲怨のまなざし/キャストは佐藤健
ほんとにあった怖い話 2019(20周年)赤い執着/キャストに中条あやみ
ほんとにあった怖い話2019(20周年)肩の女/佐々木蔵之介・佐野勇斗が出演
シャーロック(月9・げつく)登場人物とキャスト[1話~最終回]あらすじネタバレ
ドクターY・2019テレビ放送のキャストとあらすじネタバレ!隠し子が?
「時効警察はじめました」の放送地域!関西・大阪はabc!いつから&時間は
「時効警察はじめました」のキャスト!真加出(早織)や三日月・豊原功補は?
時効警察2019復活スペシャルのキャストとあらすじネタバレ!まかでは?
ニッポンノワールは三年a組の続編!監督や脚本・キャストに相関図!
ニッポンノワールは漫画が原作?[1話~最終回]あらすじネタバレと出演者
「時効警察はじめました」の放送地域!関西・大阪はabc!いつから&時間は
「時効警察はじめました」のキャスト!真加出(早織)や三日月・豊原功補は?
時効警察2019復活スペシャルのキャストとあらすじネタバレ!まかでは?
火村英生の推理2019スペシャルHulu「狩人の悪夢」あらすじとネタバレ
火村英生の推理2019スペシャル「ABCキラー」主題歌にキャストとネタバレ
最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ!キャストと登場人物
遺留捜査スペシャル2019年秋(10月)のあらすじネタバレ!結末と犯人は
「あなたの番です」の相関図やキャスト!あらすじと犯人!放送期間は?