リカ(高岡早紀主演)ドラマのあらすじネタバレ!原作・五十嵐のホラー小説

五十嵐貴久のホラー小説が原作の
「リカ」と「リハーサル」が高岡早紀さん主演でドラマになります。

ドラマでは1部が「リハーサル」、2部が「リカ」になっています。
 
 
雑誌で「純愛モンスター」と紹介されていたので、コミカルな話?と思いきや、

とんでもない。とっても怖いホラーです。

では、そのあらすじネタバレを!

1話ごとに更新していきますので、ぜひブックマークをお願いします
 
※ここでは原作を参考に、ドラマに合わせていきます。
 

 
Sponsored Link

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1部・3話]のあらすじネタバレ

今日は、大矢(小池徹平)と初めて出会った1ヶ月目の記念日だった。
リカ(高岡早紀)は、あの時のレストランで食事をしていた。
 
 
1か月前大矢が座っていた席には、大矢の婚約者の真由美(山谷花純)が座っていた。
だが、まだリカは、彼女が大矢の婚約者だとは知らない。

真由美はすぐに店を出て行った。
 
 
ある日、いつも通り花山病院に出勤してきた大矢。
看護師たちがチラチラとこちらを見る。

そんな中、院長で大矢の叔父・大次郎(西岡德馬)から、
リカとの交際を祝福され、絶句する。
 
 
大矢とリカがつき合っているという噂を流したのは、
リカ本人だった。

 
 
大谷はリカを執務室に呼び出して、噂を流したことを怒鳴った。

するとリカは急に、叱られた子どものように怯えだす。
大谷は、そんなリカに、逆に恐怖を感じる。
 
 
新・看護師長の藤鐘(安藤玉恵)は、事務員の千秋(夏菜)から、
誰かが非常階段の手すりのネジを外したのでは、という話を聞いた。

そして、前・看護師長の小山内(池谷のぶえ)が階段から落ちた時、

休憩を取っていて、一番最後に戻ってきたのがリカだったことも分かる。
 
 
藤鐘は、大谷に相談する。
藤鐘は既に、リカを危険人物だと怪しんでいた…。

藤鐘が、リカに「病院を辞めてもらう」と言う。

また、大矢には婚約者がいることも言う。
 
 
リカは、借金がある医師の刈谷(増田修一朗 )を金で使って、
大谷の婚約者の名前と連絡先、顔写真などを調べさせる。

また、藤鐘の娘・美咲(野澤しおり)にも近づく。
 
 
とうとう、リカの手が藤鐘に迫る。
リカもいる病室内で、次第に、視界がぼやけていく藤鐘…

藤鐘は、どうなる!?
 
Sponsored Link

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1部・2話]のあらすじネタバレ

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[2話]のあらすじネタバレ ー 看護師長の事故

階段から転落した、
看護師長の小山内(池谷のぶえ)は植物状態になってしまった。
 
 
副院長の大矢(小池徹平)は、警察に連絡して調べた方が良いのではないかと、
院長の大次郎(西岡徳馬)(大矢の叔父)に相談する。

院長は「病院の落ち度を世間にさらす必要などない」と、
口外しないように言う。

これまでの大次郎からは、考えられない言葉だった。

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[2話]のあらすじネタバレ ー 虫垂炎のオペ

リカは、大矢の補佐に入っている看護師の倉田(藤本沙紀)から、
担当をうばう画策
をする。

彼女が患者に渡した薬をすり替えたのだ。

ミスをしたと思われた倉田。
そのまま病院を辞めてしまう。

結局リカは大矢のオペの補佐をすることになる。

手術は虫垂炎だが、全身麻酔を使う。

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[2話]のあらすじネタバレ ー 医療事故

手術後に副院長室にリカが訪ねてきた

「ペアン鉗子(かんし)が一本足りません」

先ほどの開腹⼿術の際、医療器具を体内に残したまま
傷⼝を縫合してしまったではないかと言う。
 
 
医療事故!?
 
 
いや、ありえない。
先ほどの手術は、ごく単純なものだった。

確かに看護師に、体内から取り出した鉗子(かんし)を渡したはずだ。

「君の勘違いだろう?」という大谷
 
 
が、リカは

「気づいているのは私だけです。先⽣のためなら何でもします。」

「今なら、だれにも気づかれません。先⽣と私、2⼈だけの秘密です」

麻酔が効いているうちに、もう一度、開腹しようというのだ 。
 
 
しかし、それは許される事ではない。
本来、改めて同意を得たうえでないと、再⼿術は行なってはならないのだ。
 
 
だが、そうした場合
「ごく簡単な手術で、初歩的なミスを犯した無能のらく印を押されてしまう。

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[2話]のあらすじネタバレ ー 医師失格

手術室に戻った大谷。
確かにペアン鉗子(かんし)が、患者の体内に残っている。

大谷は、たとえ⾃らの評価を落とそうとも、
同意を得てから再⼿術しようと決断
する。

医師としての誇りだ。
 
 
さらにリカがささやきかける。

「先⽣。この病院の評判はどうなるの?
そうなったら、ここのスタッフたちは?」
 
 
とうとう大谷は、そのまま
体内から鉗⼦(かんし)を取り出し、傷⼝を再度縫い合わせた。
 
 
医師として、やってはならないことを、
やってしまったのだ。

 
 
そしてリカは、辞めた倉田の代わりに、
大矢のサポートに入ることになった。
 
 
リカは大谷に、 血のついたままのをペアン鉗子(かんし)を見せる。

「二人だけの秘密。私たちの絆」

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[2話]のあらすじネタバレ ー リカの過去

リカに不信を抱いた大谷。

リカが以前勤めていた病院に電話をかける。
 
 
リカは「体調を崩して辞めた」と言っていたが、
ある日、突然出勤しなくなったのだという。

慕っていた医師が、階段から落ちて亡くなって、
ショックだったのかも知れない、

とのことだった。

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[2話]のあらすじネタバレ ー 不可思議な出来事

その頃、小山内の後任として看護師長になった藤鐘(安藤玉恵)と
看護師の木村(安座間美優)は、

小山内が転落した時、ナースコールで呼んだ患者から、
「ナースコールなんて呼んでない」という話を聞く。

 
 
一方、事務員の千秋(夏菜)。
工事業者が、小山内が転落した階段を修理に来る。

工事業者は「ドライバーか何かで手すりを外されましたか?」
と聞く。
 
 
次々に不可解な出来事が起こり始める花山病院。
 
Sponsored Link

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
リカ(ドラマ)1部・最終回の結末ネタバレ!小池徹平は?原作リハーサルより
リカ(ドラマ・小説)の正体!なぜストーカーに?過去や生い立ちを原作から
リカ(ドラマ)の左腕のあざの理由は?いつから?原作の順番から考察
ほんとにあった怖い話 2019(20周年)誰にも言えない/鈴木保奈美が出演
ほんとにあった怖い話 2019(20周年)机と海/松本穂香・足立梨花が出演
ほんとにあった怖い話 2019(20周年)汲怨のまなざし/キャストは佐藤健
ほんとにあった怖い話 2019(20周年)赤い執着/キャストに中条あやみ
ほんとにあった怖い話2019(20周年)肩の女/佐々木蔵之介・佐野勇斗が出演
シャーロック(月9・げつく)登場人物とキャスト[1話~最終回]あらすじネタバレ
ニッポンノワールは三年a組の続編!監督や脚本・キャストに相関図!
ニッポンノワールは漫画が原作?[1話~最終回]あらすじネタバレと出演者
火村英生の推理2019スペシャルHulu「狩人の悪夢」あらすじとネタバレ
火村英生の推理2019スペシャル「ABCキラー」主題歌にキャストとネタバレ
「時効警察はじめました」の放送地域!関西・大阪はabc!いつから&時間は
「時効警察はじめました」のキャスト!真加出(早織)や三日月・豊原功補は?
時効警察2019復活スペシャルのキャストとあらすじネタバレ!まかでは?
最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ!キャストと登場人物
遺留捜査スペシャル2019年秋(10月)のあらすじネタバレ!結末と犯人は
「あなたの番です」の相関図やキャスト!あらすじと犯人!放送期間は?

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1部・1話]のあらすじネタバレ

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1話]のあらすじネタバレ ー 花山病院の面接

とあるマンションの一室、雨宮リカ(高岡早紀) が、
真剣な表情でメイクをしている。

左腕には不気味なアザが….

リカはアザをファンデーションで隠していく。
 
 
花山病院は個人病院。
地域医療に根差している。

副院長の大矢昌史(小池徹平)は、優秀な外科医
患者や看護師たちの信頼も厚い。
 
 
この日、花山病院では、看護師補充の面接をしていた。

そこに面接に来たのがリカ。
 
 
履歴書には28歳と書かれているが、
あまり、28歳には見えない。

経験は豊富で、 日本医師協会前会長からの推薦状を持参していた。
 
 
面接後、副院長の大矢ら男性医師達は、
リカの採用に傾く。

が、看護師長の小山内(池谷のぶえ)はリカの得体のしれない空気に、
嫌悪を感じ反対する。

 
 
結局、医師協会前会長の推薦状を持ったリカを、
断る事は出来ない
と仮採用となった。

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1話]のあらすじネタバレ ー 花山病院で働き始めたリカ

花山病院で働き始めたリカ。

大矢との仕事では非常に優秀だった。
だが、他の医師との仕事では、全くやる気を見せない。

救急患者の処置では、リカは大矢と見事なコンビネーションを見せる。
 
 
リカは、その時、大矢が廃棄した手袋を自宅に持ち帰り、
ハーバリウム(植物などを瓶に入れて、専用のオイルで浸したもの)にして
うっとりと眺めた。
 
 
さらにリカは、同僚の看護師から、
院長の大次郎(西岡徳馬)の看病を譲り受ける。

そして、口うるさい大次郎の心をほぐし、巧みに取り込んでいく。
 
 
リカが働き始めたことにより、花山病院の歯車が徐々に狂いはじめた…

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1話]のあらすじネタバレ ー リカと大矢の出会い

1か月程前、とあるレストラン。

食事をしていたリカ。
そこに、花束を持った大矢が入ってくる。

誰かと待ち合わせをしている様子。
 
 
一目で大矢を気に入ったリカ
 
 
その時、客の一人が突然倒れる。

大矢が駆け寄り、リカもAEDを準備する。
 
 
リカは、その時に落ちた花束のバラ2本を、バーバリウムにしたのだ。

もちろん、大矢はリカのことを覚えていない 。

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1話]のあらすじネタバレ ー 寝たきりの患者

身寄りのない寝たきりの患者。
最後を看取ってやりたい、と病院に泊まっている大矢。

だが、患者は寝たきりではあるが心臓は強い。
 
 
時々さぼって、ゴミ置き場でタバコを吸っている看護師がいる。
 
 
ある日、帰宅するリカ。
ナースステーションに「お先に失礼します」と声をかけて帰る。
 
 
その後、ゴミ置き場で火災が発生し、看護師たちはみな、そこに向かう。

帰ったはずのリカが病院内に姿を現す。
 
 
看護師たちが、ボヤ騒ぎに対応している間に

あの、身寄りのない寝たきりの患者の呼吸器が外れ、
患者は亡くなっていた。

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1話]のあらすじネタバレ ー 看護師長の小山内

リカを怪しむ看護師長の小山内。
「試用期間が終了しだい、やめてもらう」とリカに言う。
 
 
看護師長は、病院内の階段から転落して、意識を失う
手すりのネジがゆるんでいたのだ。

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1部]のキャスト

雨宮リカ … 高岡早紀

永遠の28歳。
職歴や現住所、年齢など、すべて詐称。

「女は28歳で結婚し、家庭に入るのが一番幸せ」という結婚観の持ち主。

男性への愛は常に一方的で、独占欲は狂気に満ちている。

大矢昌史 … 小池徹平

ドラマ1部のリカのターゲット

伯父の花山大次郎(西岡德馬)が院長を務める、
花山病院の副院長。

病床の伯父に代わり、院内の指揮をとっている。
優秀な外科医
 
 
少々優柔不断で、周囲を気づかい、気苦労が絶えない。

大学病院の研修医、佐藤真由美(24)と婚約中

花山大次郎 … 西岡德馬

花山病院の院長。
大矢の伯父。
 
 
「脳梗塞」で、院内の特別病室に滞在している。
後遺症で右半身が不自由。

地域医療への功績は高く、真面目な性格だったが、
身体が不自由になったため、気難しい面が増長。

佐藤真由美 … 山谷花純

大矢(小池徹平)の婚約者。
大学病院の研修医。

リカ(高岡早紀主演)ドラマ[1話]のあらすじネタバレ!原作・五十嵐のホラー小説 まとめ

この時点でもちょっと怖いですが、
これから、どんどんリカの本当の怖さが分かっていきます。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

来週もお楽しみに!