最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ!キャストと登場人物

2011年に連続ドラマ、2016年、2017年には
スペシャルドラマが放送された「最上の命医」

今回、2019年10月2日に2年ぶりに、
スペシャルドラマの第3弾
が放映されます。

今回は、誘拐、脱獄、病院テロなど、
これまでとは、一味違ったミステリー仕立ても。

では、そのあらすじネタバレとキャストと登場人物を!

 
Sponsored Link

最上の命医2019スペシャルのキャストと登場人物

西條 命(さいじょうみこと)… 斎藤工

小児外科医

アメリカで医師免許を取得。
MSA(最優秀若手医師賞)を受賞した小児外科医。
 
 
8年前に自身が、ステージⅣの肝臓癌を発症。
手の施しようのない状態だったが、

アメリカで最先端医療の治験者となり、
奇跡的に助かった。
 
 
再発の可能性を抱えながら、
小児医療に全身全霊を捧げる。

『無限の樹形図』※に強い思いを抱く。

優しく天真爛漫。
 

※『無限の樹形図』

⼦供のいのちを救うことは、たくさんの未来を救うこと。

ひとりの⼦どもを救うことは、その⼦どもが⽣んだ⼦どもや、
そのまた⼦どもたちが⽣んだ⼦どもたち。

たくさんの未来を救うことになる。

ひとつの命は、どんどんと枝をつけ無限の樹になる、という考え方

多岐川菜月(たきがわなつき)… 田中麗奈

看護師

房総の田舎町にある診療所で、命(みこと)と共に働く看護師。
患者からの信頼も厚く、命(みこと)を献身的にサポートしている。

関光一郎(せきこういちろう)… 永井大

東房総医療センターの医師

外科医だったが、現在はICU担当。
命に対立し、嫉妬心を抱く。

中込隆三(なかごみりゅうぞう)… 村田雄浩

東房総医療センター院長。

小児外科医としての命の実績を認め、その力を利用しようとする。

神道 護(しんどうまもる)… 泉谷しげる

神道医院の医師で、命の恩人。

かつては大学病院の小児外科医で、
先天的な心臓疾患を抱えて生まれた命を、

神業ともいえる手術で救った。

佐久間耕作(さくまこうさく)… 岸谷五朗

房総刑務所の受刑者

人をあやめた罪で房総刑務所に服役する受刑者。

最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ!

最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ ー 田舎町の診療所

現在、小児外科医の西條命(斎藤工)は、

房総の田舎町にある診療所で、臨時医師として常駐している。

また、インターネットを通じて、難病の子供達の相談にも応えている。
 
 
看護師の多岐川菜月(田中麗奈)が、そんな命を献身的にサポートしていた。
 
 
ある日、小学校から毎日チョークをかじっているという、
異食行動の女子児童、中園柚(ゆず)
(横溝菜帆)について相談が来る。

検査の結果、外科手術での改善が可能だと分かった。

しかし、柚の様子から、まずは心のケアを優先することにする。
そして、菜月が柚を担当することに。
 
 
そんな折、命は、東房総医療センターの院長、中込隆三(村田雄浩)に呼び出される。

一度は手術不適合とされた男児のカンファレンスに出席。

自らの身体を実験台にして、オペの方法を探る命。
ICU担当の医師、関光一郎(永井大)はあきれ顔。

だが、院長の中込にはある思惑があった…。

最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ ー 脱獄犯 佐久間

その頃、人をあやめた罪で房総刑務所に服役していた、
佐久間耕作(岸谷五朗)という受刑者が脱獄する。

世間は連日騒ぎとなった。

そんな中、柚が突然姿を消してしまう…。
 
 
そして、命に「子供を誘拐した」というメールが届く。

犯人の指定した場所に向かった命が見つけたのは、
血だらけになった脱獄犯、佐久間だった。
 
 
佐久間は自分を治療するように、命に言う。
「自分を助けなければ、女の子も助からない」

応急処置を行った命。

さらに、佐久間は自分を東房総医療センターに連れていくようにいう。
 
Sponsored Link

最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ ー 駐在さんの大怪我

そんな中、診療所のかかりつけの患者の駐在さんが、
崖から落ちて、木の枝が胸に刺さってしまう。

そばにいた看護師の菜月。

命に電話で報告する。
命は、10cmほどある傷口から、自分の手を入れて、
傷ついた右肺の入り口を押さえるように言う。

空気を漏らさず左肺に送り込むためだ。

無事、救急車が来るまで、命をつないだ。

最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ ー 病院内テロの発生

佐久間を着替えさせ、車椅子に乗せて東房総医療センターに向かった命。

そこで、病院内テロが発生する。
テロリスト達は、佐久間の仲間だった。

駐在さんの手術をしていた、医師や看護師も捕まってしまう。
 
 
なんとか犯人たちを説き伏せ、駐在さんの手術を続行させてもらうように説得する。
30分だけ、時間をもらえた。

担当医師は、負傷している。
命が、執刀した。

駐在さんは、助かった。

最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ ー テロリストたち

犯人たちの共通項は、医療ミスにより家族を失っていること。
その医療ミスは、院長が製薬会社からワイロを受け取り、新薬を患者に大量に投与したためだった。

そして、医療ミスは一人の医師のせいにされ、その医師は自害していた。
 
 
佐久間の息子もやはりその被害者。

だが彼はかろうじて、まだ生きている。
彼を助けるためには、一刻も早い肝臓移植が不可欠。
 
 
佐久間が刑務所に入ったのは、あおり運転で絡まれた妻を助けようと、
あおり運転の犯人を佐久間が金属で殴って命をうばってしまったためだった。
 
 
その後、妻と息子の二人で暮らしていたが、息子が病気になってしまう。
そして医療ミスで、息子の状態は悪化してしまう。

さらに、妻はがんになり、他界してしまった。
 
 
自分の肝臓を息子に移植するため、佐久間は脱獄したのだ。

肝臓移植を引き受けた命。
だが、調べてみると、佐久間の傷はかなり深かった。

この状態で肝臓を取り出せば、佐久間の命がない。

「できない」という命。

最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ ー テロリストと菜月

一方、他のテロリストと、 捕まっている医師や看護師たち。
ハサミを見つけて、手を解いた警官が、犯人を押さえつける。

警官が、菜月の手を解く。
次の瞬間、菜月が警官にピストルを向けた。
 
 
菜月は犯人達の仲間だったのだ。
医療ミスを押し付けられて、自害した医師は、菜月の婚約者だった。
 
 
その婚約者の遺書の中に、新薬による医療ミスの被害者の名前があった。
菜月がその被害者家族に連絡を取った。

そして今回の、佐久間を組む被害者家族による病院テロとなったのだ。

最上の命医2019スペシャルのあらすじネタバレ ー 佐久間と息子の肝臓移植

手術を拒む命に、
「俺の命を助けるために、手術をしないなら、俺は自害する」と自ら命を絶とうとする佐久間。

命はとうとう執刀することにする。
 
 
が、佐久間は手術中に、心肺停止してしまう。
必死の思いで心臓マッサージを続ける命。

看護師や他の医師が、 もう諦めるように言うが、やめることのできない命。
 
 
鼓動が戻った!

息子に肝臓を移植する。
 
 
その頃すでに、柚は解放されていた。
以前、命と菜月と一緒に行った、命(みこと)の恩人、神道(泉谷しげる)の家にいた。

自首する犯人達。

 
Sponsored Link

関連記事はこちらから
↓ ↓ ↓
火村英生の推理2019スペシャルHulu「狩人の悪夢」あらすじとネタバレ
火村英生の推理2019スペシャル「ABCキラー」主題歌にキャストとネタバレ
シャーロック(月9・げつく)登場人物とキャスト[1話~最終回]あらすじネタバレ
リカ(高岡早紀主演)ドラマのあらすじネタバレ!原作・五十嵐のホラー小説
遺留捜査スペシャル2019年秋(10月)のあらすじネタバレ!結末と犯人は
ドクターY・2019テレビ放送のキャストとあらすじネタバレ!隠し子が?
時効警察2019復活スペシャルの衣装!麻生久美子・吉岡里帆の服やバッグ
「時効警察はじめました」の放送地域!関西・大阪はabc!いつから&時間は
「時効警察はじめました」のキャスト!真加出(早織)や三日月・豊原功補は?
グランメゾン東京の原作は小説?漫画?二ツ星の料理人の脚本パクリ?
グランメゾン東京[1話~最終回]あらすじネタバレ!キャストに相関図
ニッポンノワールは三年a組の続編!監督や脚本・キャストに相関図!
ニッポンノワールは漫画が原作?[1話~最終回]あらすじネタバレと出演者
「あなたの番です」の相関図やキャスト!あらすじと犯人!放送期間は?
「きのう何食べた?」が面白い!全話あらすじとシロさんのレシピ一覧!
凪のお暇ドラマの配役と登場人物!全話あらすじネタバレとレシピ一覧
ラグビーワールドカップをテレビ観戦!放送局と対戦表に試合日程・時間
ラグビーのポジションの特徴や役割と背番号!適性や体格と性格は?
ラグビーワールドカップ決勝の組み合わせ予想と世界ランキング!場所は?