京都アニメーションがこれまで作ってきた

有名作品や人気作品、名作などを、
おすすめ順にランキング5選を集めてみました。
 
Sponsored Link

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング1:涼宮ハルヒの憂鬱

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング5選

京アニブームの火付け役となった大人気SFアニメ

原作は谷川流による同名ライトノベル

ある日、平凡な男子高校生キョンのクラスに、美少女が転校してきます。
彼女の名前は涼宮ハルヒ。
でも彼女はちょっと変わった子、クラスの中でも浮いた存在に。

キョンは彼女に興味を持ち、話しかけます。
徐々に打ち解けていった2人は、新しい部活を作ることになりました。
その部活は「SOS団」。

宇宙人や未来人、超能力者を探し出して
親交を深めることが目的

他にもメンバーが何人か集まりました。
しかし、メンバーにはそれぞれ秘密が…

なんとキョンとハルヒ以外の3人は
本当の宇宙人、未来人、超能力者だったのです!

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング2:聲の形(こえのかたち)

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング5選

大今 良時による同名漫画が原作

第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞
第20回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞

など、数々の賞を受賞した話題作。

小学6年生の石田将也のクラスに、転校生がやってきます。
彼女(硝子)は先天性の聴覚障害を持っていました。

筆談でしかコミュニケーションが取れない彼女を、将也やクラスメイトたちが
いじめるようになります。

ある日、硝子の補聴器が何度も盗難されて故障したことが問題となりました。

いじめの主犯格だった将也は
犯人と決めつけられてしまいます。

結局、将也の母が補聴器代170万円を支払って終結となりました。

しかし、その事件以降、今度は将也がクラスメイトからいじめられるように。

そして硝子も転校してしまいます。

中学生になっても孤立したままの将也。
「悪いことは自分に跳ね返ってくるんだ」という罪悪感に苦しんでいました。

精神を病むようになった将也。

しかし、手話教室で硝子と再会した将也

彼女に「友達になってほしい」と手話で話しかけていました。

優しい硝子との再会で、立ち直っていく将也。
 
Sponsored Link

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング3:ツルネ -風舞高校弓道部-

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング5選

綾野ことこによるライトノベルが原作の青春アニメ。

中学最後の弓道部の試合で負け、弓道の道をあきらめた湊。

近くの公立校に進学すると、
湊は弓の名手、滝川雅貴と出会います。

やがて、湊は雅貴がコーチを務める弓道部に入部し、
再び弓道と向き合うのでした…。

挫折から這い上がる少年の成長物語

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング4:氷菓

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング5選

部活動が盛んで有名な高校に入学した奉太郎。

だが、部活動への興味は皆無でした。
しかし、姉のすすめで廃部寸前の古典部に入部することに。

古典部とは、文集「氷菓」を文化祭で発表する以外ではこれといった活動はありません。
奉太郎が ”鍵を開けて” 部室へ入ると、
同級生の美少女、えるがすでに入室していました。

鍵は外側からしか掛けられないはず。
「何者かによって閉じ込められていた」と言う、える。

奉太郎は用務員がマスターキーを使って、誤って施錠したのでは?と推理。
鍵は奉太郎が持っているため、マスターキーでしか施錠できないはず、と。

古典部の活動は、身の回りで起こる
不可解な事件の謎を解くものになっていきました。

しかし、事件は、どれも平凡なものばかり。
例えば、「校内で放送された言葉の真の意味とは?」と深読みしたり、
神社の物置に閉じ込められたり、

どれも平凡な日常にの中の事件です。

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング5:CLANNAD

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング5選

恋愛アドベンチャーゲームが原案のTVアニメ

バスケットボールの特待生として強豪進学校に進学した朋也。
しかし、ケガが原因で部活を引退することに。

それからは、学校もさぼりがち。

周りから不良と見られ、無気力な日々を送っていた。

そんなある日、通学路の坂道で1人の少女に出会います。

彼女の名前は渚。
病弱な彼女は、出席日数が足りずに留年していました。

そのため、クラスでも孤立しています。

廃部寸前の演劇部を復活させたいという思いを抱いている渚。

朋也は、渚と一緒に演劇部を復活させることを決意。
そして、朋也は渚だけでなく様々な少女たちと出会い、成長していきます。

京都アニメーションの有名作品!人気作品や名作!おすすめランキング5選 まとめ

ほかにも、ほのぼの系の日常を描いた作品などが
数多くあります。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
Sponsored Link